首から口元まで覆うフェイスカバーは、主に夏のランニングやアウトドアのシーンで日差しよけに使われるスポーツアイテムだ。それがこのたび、抗ウィルス加工の生地でつくられ、コロナ禍の日常生活にフィットする便利なグッズに姿を変えて新登場した。冷たい風をガードするネックウォーマーとして首に巻いておき、必要なとき持ち上げれば簡易的なマスクに早変わりする。しっかりと耳にかけられるのでズレ落ちる心配もない。マスク機能を保証するものではないが、屋外の公園のような人と距離を置ける場所で役立つアイテムである。
手がけたのはイギリス有数のアウトドアブランド、カリマー。生地のメイン素材は吸水速乾性のあるポリエステル。新型コロナウィルスの病原菌である「サーズコロナウイルスツー(SARS-CoV-2)」が付着しても2時間で99%減少する効果が立証(ISO18184:2019の試験方法に基づく)されている、「バイラルオフ」加工を施した。30回の洗濯耐性も実現されている。
人と接する時の最善のウィルス対策は、高機能なマスクを着用することだろう。とはいえ自宅周りや食事の場で頻繁にマスクを付け外すのは手間で、外したマスクの置き場に困る時も多い。このフェイスカバーならサッと持ち上げ、耳にかけずに口をガードすることもできる。マスクとの併用も可能なこのグッズを、自分流のアイデアで有効に使ってみよう。
●カリマー インターナショナル
TEL:03-3221-6883
www.karrimor.jp