イギリス発のファッションECサイト、「ファーフェッチ」をご存知だろうか? 巷では「ZOZOTOWN」を運営するZOZO買収のニュースが話題となったが、設立からわずか11年と後発のファーフェッチは、他社がなかなか実現できないラグジュアリーマーケットの開拓を破竹の勢いで進め、高級ファッションブランドに特化したECサイトとして、右肩上がりの急成長を続けている。
ブランドから商品を買い付けて販売する一般的なECサイトとは異なり、ファーフェッチはブランドやセレクトショップの商品と消費者をつなげる「マーケットプレイス」というプラットフォームを設け、商品の撮影、物流、カスタマーサービスなどネットで商品を販売するためのインフラを売り手に提供するという、独自のスタイルをとる。さらに、ブランドやセレクトショップから直接購入者に商品が発送されるため、ファーフェッチは在庫をもたない。このような仕組みにより、自社でECサイトを運営していない新進気鋭のブランドをはじめ、知る人ぞ知るセレクトショップやエクスクルーシブな高級ブランドなどが、ファーフェッチのマーケットプレイスを通して世界中の消費者にリーチしている。
「ファーフェッチは現在22カ国でローカライズされていて、15の言語に対応し、ブランドと小売店を合わせると、1,000以上のパートナーを抱えています。短期間でここまで成長することができましたが、まだまだやるべきことは山積みです。日本においては特に、オンラインのラグジュアリーマーケットはとても新しい分野ですし、ファーフェッチの認知度も格段に上げていく必要があります」と語るのは、ファーフェッチ創業者のジョゼ・ネヴェスCEO。彼は2014年にアジアで初の現地法人となるファーフェッチ ジャパンを設立したが、それ以来日本国内での売り上げは、毎年2ケタ成長を続けているそうだ。もちろん海外での躍進も特筆すべき内容で、ここ数年だけでも、18年にニューヨークで株式上場、そしてシャネルと資本業務提携、今年に入ってからは「オフ−ホワイトc/o ヴァージル アブロー」を傘下にもつイタリアのニューガーズグループを買収するなど、その一挙手一投足がファッション業界のビッグニュースとなっている。
ニッチなビジネスこそ、デジタルの力で世界とつながる。
ファーフェッチはマーケットプレイスを運営するだけではなく、自社で培ってきたEコマースのノウハウや技術、物流システムなどを活用して、ラグジュアリーファッションブランドや百貨店のデジタル戦略やEコマースの運用を包括的にサポートするサービスにも力を入れている。さらにシャネルやトム・ブラウンとは「拡張リテール」というビジョンのもと、実店舗とデジタルテクノロジーを融合した、新しいラグジュアリーブランド体験を開発。
「私のキャリアは、1996年にロンドンで小さなシューズショップをオープンしたことに始まりました。その後はぽってりとしたシルエットが特徴的なシューズブランド『スウェア』を手がけ、カッティングエッジなブランドを集めたセレクトショップも経営しました。私はインターネットやデジタルの革新を信じているのと同時に、アバンギャルドなクリエイティビティや、実店舗で得られる刺激的な体験も信じています。ファッションは映像や音楽のように、完全にデータ化できるメディアではありません。だからショップというフィジカルな存在は、今後も必要不可欠です。デジタルとフィジカルをどのように融合させていくか、そこにこそ、ファッションの未来はあるのです」
ネヴェスはシューズのショップをオープンすると同時に、ウェブサイトを立ち上げEコマースを開始した。「これは多分、ファッションの分野では最も早いタイミングだったはず。そして最初のオーダーは、なんと日本から届いたのです。ポルトガル人の私が、ロンドンに小さなショップを開いて、マーケティングや広告も一切なしに、日本のお客さんにシューズを売ることができました。この瞬間、『革命が起きる』と確信したのです。それ以来私は、世界中に存在している個性的なショップやブランドを、デジタルの力で世界中の消費者とつなげるシステムの構築に専念してきました。その結果が、ファーフェッチの現在の姿なのです」
エアビーアンドビー、ウーバー、オープンテーブルと、現在ネットの世界で成功を収めているプラットフォームには、ひとつの共通点がある。それは、ニッチで個性あふれるローカルビジネスを、デジタルの力で世界中の消費者とつなげる、フィジカルとデジタルが融合したプラットフォームだということ。この潮流をつくり上げたさきがけであるファーフェッチは、いままさに、ファッションの世界に大きな革命を起こそうとしている。
問い合わせ先/ファーフェッチ カスタマーサービス
TEL:050-3205-0864
営業時間:9時~21時(月~金) 9時~18時(祝)
土はメール対応のみ
customerservice@farfetch.com
定休日:日