海外の人々にとって日本車は「輸入車」。自動車に対する価値観も異なる。我々とは違う古い日本車の楽しみ方を、「アメリカ」「イタリア」「イギリス」で探った。
レストアして改造した愛車でも、甘やかさない。
「これこれ、この音!」。草原が広がる静かな村に轟きわたるエンジン音に、ご機嫌そうなジャック・グッドイヤー。
彼の愛車は1974年式「ダットサン260Z」。だが、その内容は過激だ。直列6気筒の280ZXエンジンに換装し、キャブレターはスロットルレスポンスを重視するため、カワサキのバイク「ZZR1100」用キャブレターを使用。インマニを改造し、無理やり装着している。
英国西部のブリストルから30分の小さな村に住むジャック。28年前に購入した「ダットサン260Z」は、実は2台目。「パフォーマンスに惚れているから、ダットサン260Zは何台所有しても飽きない」と絶賛する。
エンジン載せ換え、内装取り付け、キャブレター装着、車体の塗装などすべてを自ら行う。さすが国防省の元エンジニアだ。何年もかけレストアし、再度魂を吹き込むが、レストアが済んでも車庫にしまい込むことはない。
毎朝、曲がりくねる田舎道を飛ばし、スポーツカーの醍醐味を体感しているジャック。彼の緻密な作業と創造力が融合された“スペシャル・ダットサン260Z”は、今日も田舎町で轟音を響かせている。
こちらの記事は、Vマガジン Vol.02「世界に誇る名ヴィンテージ こんな日本車を知っているか?」特集からの抜粋です。気になった方、ぜひチェックしてみてください。アマゾンで購入はこちらから。