街でもコート姿やマスクをした人を見かけるようになり、クリスマス用品を取り扱うお店もちらほらと現れ始めました。この季節、難しいのが防寒対策。「暖かければ脱げばいい」と思って着込んで出かけても、脱いだ後のコートやセーターは案外場所をとります。そこそこ重量のあるコートを手に持ちながらの移動もストレスを感じやすいもの。かといって薄着で出掛けると風邪をひいてしまうし……。
そんな時、着脱に便利なストールを持っているととても便利です。首を温めておくと身体が冷えづらいですし、邪魔になれば畳んで鞄にしまえます。さらに、襟元に巻いた布は着こなしのアクセントとして色気を添えてくれるなど、いいことづくめです。そんなストール、せっかくなので使い勝手がよく、美しいものを選びたい。お洒落な大人が巻きたくなるような、こんなストールを発見しました。
上質な天然素材を使い、シンプルなモノづくりが魅力のファッションブランド「niuhans(ニュアンス)」と、手織りのような布を国内工場で設計する「COOVA(コーバ)」がコラボしたストールは、いままで見たことのない興味深い逸品。広げてみると、1枚の布でありながら、布の途中からアルパカの横糸で織られた層、綿とシルクの横糸で織られた層の上下2面に分かれているという不思議な構造になっているのです。同じ縦糸を使いながら、途中から2層にして織っていくため、縫い目は存在しません。2重の箇所はどちらを上にして巻くかによっても素材感の違いを楽しめますし、ずらして巻けば3種の素材が顔を出して表情豊かな首元を演出します。また、2層構造のおかげで空気をふんわりと含みこむため、とにかく暖かいのです!
大きめのサイズなので、オフィスが寒く感じる時にはひざかけにしてもよさそうです。男女兼用で使えるシンプルなデザインのため、夜に急に冷え込んできた時、女性の肩にそっと掛けてあげる……なんてキザな演出もできるかもしれません。
寒さが服の隙間から刺すように入り込んでくる季節だからこそ、プラスワンポイントのお洒落で、心まで暖まりませんか?