「ルイ・ヴィトン」の期間限定ポップアップストアが、伊勢丹新宿店メンズ館1階にオープンしました。伊勢丹では2回目となるポップアップは、藤原ヒロシが主催するクリエイティブチーム「フラグメントデザイン」とのコラボレーションです。
場所は、メンズ館の正面玄関を入ってすぐ左手にあります。藤原ヒロシがディレクションするコンセプトストア「ザ・パーキング」を思わせる、フロストガラスや剥き出しのコンクリートが使われた内装に、「ルイ・ヴィトン」の今秋冬のアイコニックモチーフのひとつである”横顔の線画”のグラフィックが、アーティスティックに彩りを添えます。
そんな店内には、2016-17年秋冬のメンズ・コレクションに加え、メンズのアーティスティック・ディレクターであるキム・ジョーンズと藤原ヒロシがともにつくり上げた”ここでしか買えない”限定アイテムも陳列されています。
「ルイ・ヴィトン」と「フラグメントデザイン」の2つのロゴが刻印されたレザーグッズをはじめ、Tシャツやポロシャツなどが揃います。なかでも特筆すべきは「モノグラム・エクリプス」という、まったくあたらしいモノグラムコレクション。ブラックレザーにグレーのLVモノグラムが陰影のコントラストをつける、大人でシックなコレクションです。こちらは、定番のボストンやメッセンジャーバッグなどが展開されます。
オープン当日のレセプションでは、「藤原ヒロシさんは私が学生だった頃からの友人です。昨年のポップアップストアの成功を受けて、今回はまた違う見せ方をしたいと思いました」と、語ったキム・ジョーンズ。藤原さんは「キムとは、いつコラボしてもおかしくなかったのですが、このタイミングで出来たことを光栄に思います」と応えました。
すでに限定アイテムは完売多数の模様。ですが、空間を楽しむだけでも、足を運ぶ価値アリです。世界的にも例を見ない、ファッションと百貨店の可能性を押し広げる、珠玉のコラボレーションとなっています。(森下隆太)
LOUIS VUITTON AUTMN-WINTER 2016 MEN'S POP-UP STORE
東京都新宿区3-14-1 伊勢丹新宿店メンズ館
期間:2016年7月6日(水)~19日(火)
営業時間10時30分~20時 ※7月13日(水)~17日(日)は20時30分まで
問い合わせ先/ルイ・ヴィトン クライアントサービス TEL:0120-00-1854