まるでSF映画に出てくるような巨大で複雑な構造物。ドボクや工場萌え必見の写真展が始まっています。写真家の西澤 丞さんは科学技術や工業、インフラなど、「日本の現場」をテーマに撮影を続けてきました。これまで日本の先端科学施設を撮り下ろした『Build the Future』、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型固体燃料ロケット誕生をドキュメントした『イプシロン・ザ・ロケット ―新型固体燃料ロケット、誕生の瞬間』などの写真集を出版。その10年にわたる渾身のライフワークが結集した初の個展となります。
普段、私たちの暮らしを支える基盤であるにもかかわらず、その実態を知る機会がほとんどないインフラの現場や科学技術の研究所。西澤さんは「現場を自身の眼で見てみたい、そして写真を通じて多くの人に伝えたい」との気持ちから撮影を始めたと言います。その知られざる世界には、技術を極めた巨大建造物の、精緻で複雑でメカニカルな美がありました。
それにしても「立ち入り禁止の向こう側」の撮影許可を取るためには、どれだけの粘り強い交渉が必要だったのでしょうか。その撮影にかける情熱は、ビッグプロジェクトに挑む現場の熱い思いも重なるようです。(佐藤千紗)
西澤 丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」
開催期間:~3月31日(木)
開催場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C
東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
TEL:03-3225-5001
開館時間:10時30分~19時(最終日は15時まで。3/18、3/25は特別開館時間のため20時まで)
http://www.konicaminolta.jp/plaza/