アルピニストの野口 健とレミオロメンのボーカルで、いまはソロ・ミュージシャンとして活動する藤巻亮太という異色のコンビによる写真展が東京・六本木のフジフイルム スクエアで開催されます。雑誌での対談をきっかけに意気投合し、世界各地をともに旅するようになったというふたり。ヒマラヤ、アラスカ、アフリカなど秘境の地から、アイスランド、オーストリア、アメリカまで、旅先で切り取った情景100点が展示されます。
一時は写真家を目指すなど、独自の視点で捉えた写真に定評のある野口さんと、ツアー先でステージ演出用の写真を撮るうちに本格的にはまり、初の写真集「sightlines」も発売するという藤巻さん。野口さんの写真はいわゆるフォトジェニックな風景写真というより、現地の生々しさを伝えているのが印象的。富士山のゴミの清掃活動やネパールの子どもたちの教育支援活動を続けるなど、華やかな観光地の影を見つめる野口さんならではの視点を感じます。
一方、藤巻さんの写真は荷物を運ぶマサイ族の写真など、どこか物語が浮かぶ歌になりそうなシーンを切り取ったものが多い印象。写真には撮る人の世界の見方が表れるということを改めて実感する写真展になっています。ふたりの個性を感じながら、世界のさまざまな光景を楽しみましょう。(佐藤千紗)
「野口 健×藤巻亮太 100万歩写真展」
開催期間:2月19日(金)~3月9日(水)
開催時間:10時~19時(入場は18時50分 まで)
開催場所:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)
東京都港区赤坂 9-7-3 (東京ミッドタウン・ウェスト)
入場無料
TEL:03-6271-3350