折り畳み自転車の高級ブランド、英国「ブロンプトン」が代官山に。

    Share:

    入り口すぐの右の壁に、ずらりとディスプレイ。

    愛好家が増えている自転車は、誰もが親しめて健康にも環境にも優しく、いまの時代感にジャストフィットする乗り物。ですが、通勤やデイリーな移動で使いたいのに、マンションの部屋から外に運ぶのが手間だったり、出先で置き場所に困るなどの理由で乗ってない、という人も多いのでは?そんな方が再び自転車乗りになる強力な後押しをしてくれそうなショップが、東京・代官山にオープンしました。イギリスが世界に誇るハンドメイドの折り畳み自転車専門ブランド「ブロンプトン(BROMPTON)」の直営店です。

    慣れればわずか10〜20秒ほどで畳めて、重量は11kgほど。片手で持てる重さであり、手軽にどこにでも持ち運べます。世にはもっと軽量な自転車もありますが、ブロンプトンでは本格的なライディングの耐久性を重視したパーツが使われています。列車での旅に持参して現地で羽を伸ばしたり、通勤では屋外に放置せず社内で保管できたりと、使い勝手の良さは折り畳み式ならでは。部屋の片隅に置いておき、アクティブな気分になったらサッと外に持ち出す、新しいライフスタイルが広がります。

    70〜80年代に確立された永遠性のあるデザインも、まさに大人向け。ロンドンの自社工場にて、使うたびに愛着が増すプロダクトが製造されています。さらに、自分だけの逸品を追求したい人に活用してほしいのが、カスタムメイド。フレーム、カラー、ハンドル、変速ギア、タイヤの種類や、リアキャリアのありなしなどを選んで組み合わせできます。レディメイドの価格は、基本となる3段変速の「M3L」で、¥172,800〜。高級自転車の入門編にもぴったりなブロンプトンの魅力を、閑静な代官山で確かめてみては?(写真ともに高橋一史)

    四角に畳めて、自立と安定性にも定評があるブロンプトン。

    Mハンドルの「M6L」。

    オリジナルアクセサリーとしてバッグなども販売している店内。

    ベーシックなケブラータイヤ。

    携帯性に優れるケースで旅行のお供にも。

    自転車はすべてロンドンの自社工場製。

    神戸に続き、2015年9月16日(水)にオープンした日本2店舗目は、代官山駅にほど近い住宅街の中。


    ブロンプトン ジャンクション トウキョウ

    BROMPTON JUNCTION TOKYO


    東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG 代官山

    TEL:03-4283-1117

    営業時間:10時半~19時半

    定休:木曜


    bromptonjunction.jp/tokyo/