“リアル”アイドルを探せ!? 東京街乗りNo.1は、アルピーヌ A110Sで決まり。

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    東京車日記いっそこのままクルマれたい!

    第110回 ALPINE A110S / アルピーヌ A110S

    “リアル”アイドルを探せ!? 東京街乗りNo.1は、アルピーヌ A110Sで決まり。

    構成・文:青木雄介

    編集者。長距離で大型トレーラーを運転していたハードコア・ドライバー。フットボールとヒップホップとラリーが好きで、愛車は峠仕様の1992年製シボレー カマロ改。手に入れて11年、買い替え願望が片時も頭を離れたことはない。

    エンジンをパワーアップして、専用のチューニングが施されたA110S。

    復活を果たしたフランスのスポーツカーメーカー、アルピーヌのA110Sに乗った。連載110回目にしてA110Sですよ(笑)。それはさておき、A110Sは先んじて発売されたA110をよりスポーティにしたという位置づけなんだけど、実際は表裏一体。A110をドリフトが楽しいハンドリングマシンだとすると、A110Sはアルピーヌの創業者でレーサーだったジャン・レデレと、フランスの威信にかけてグリップ走行でタイムを削りにきたというところ。まぁ、どちらにしてもファン・トゥ・ドライブに変わりはないんだけど(笑)、A110Sはホントに速い。

    車体重量わずか1110kgは、走り出した瞬間に、電撃に打たれたように知覚されるのね。改めて「軽いって最高」と痛感させられたんだ。そこのところはフィギュアスケーター、浅田真央のトリプルアクセル+ダブルトゥループのコンビネーションのすごさを思い出すという感じ!? 技術はもちろんだけど、体重や体格も天賦の才ですよ。後は持ち前の軽さをどの方向に伸ばすかで、A110とA110Sは違いを見せている。

    その軽量性故に、アクセルワークだけできびきびと走る挙動にはハンドルを叩きながら「最高!」と声が出る。まず東京の街乗りで、アルピーヌほど軽快なリズムを刻めるスポーツカーは存在しない。それもすべてはクラス最軽量を誇る車体の軽さによるもの。とはいえサーキット専業のようなストイックさを微塵も感じさせないところが、肩の力が抜けた大人のスポーツカーって感じなのね。それでいて普段着のアイドルとかではなくて、華があり、秘められた野性と色気がある。

    それはフランス車らしいアイデンティティでもあるし、まるで全盛期の西城秀樹(フランス語で歌ってフランスデビューしたこともある)が「ヤングマン」を歌うような煌めきとアンビバレンツさに相通ずるものがあるのね(笑)。ピュアスポーツの瑞々しさはそのままに、荒々しさやたくましさはプロフェッショナルとして内に秘めておく「リアル・アイドルの美学」っていうかね(笑)。とにかくプロに徹しているので、まったく乗り手を選ばないし、リクライニングしないサベルト社製のバケットシートでさえ優しいホールド感で、お国柄の「自由、平等、友愛」を感じさせるんだ(笑)。

    軽量化を突き詰めた、最新のフレンチスポーツ

    高速域のさらにその先を目指しても存外に楽しい。まず6500rpmぐらいまで軽く回るエンジンが素晴らしいでしょ。反面、ノーズの軽さが仇となって、フロントのトラクションが心許なくなるのね。このエンジンの生きのよさと相反する不安定さが、「夢見るシャンソン人形」よろしく「大丈夫、大丈夫、ゴーゴー!」と無邪気に煽ってくるフランス・ギャルのイノセンスを彷彿とさせ、ドライバーであるセルジュ・ゲンスブールを困惑させるって感じですよ(笑)。あはははは! まぁ、これも空冷ポルシェと同じで、軽量であるが故のスリルでありチャームポイントでもある。ライトウェイトスポーツとはいえ、A110Sは高速勝負でもめちゃくちゃ速いんだ。

    この特性はA110シリーズに共通しているものだし、軽量ミッドシップにパワーを備えれば当たり前のように出てくる特徴。でも本当の目的は、ワインディングやナローな峠道、サーキットを走るために生まれたクルマなのね。走り出せば、もう我が意を得たりとばかりに、スポーツドライブのおいしいところだけを見せてくれるんだ。エンジンの回転音とターボが奏でる主張しすぎないBGMを背にして、ひらりひらりとカーブを攻略し、先行車を颯爽とパス。そこが峠なら後続車はどんなクルマ(アイドル?)が来ても、「ヒデキ、感激!」とばかりに(笑)、バックミラーの彼方に置き去りにするポテンシャルがある。

    アンダーステアを残しているステアリング特性は、ブレーキングポイントをよりカーブ直前まで近づけることで重心移動をしやすくするための味付け。これが常に安定しているので、安心して攻めっ放しのまま何時間でも運転できるのがミソ。A110Sの飽きさせない、生き生きとしたライブ感は、このクルマのすべてと言ってもいいぐらいの特徴なんだ。さらに峠を中心に300kmほどドライブしても、まったく疲れなかったことも付け加えておこう。

    東京車日記的には、まずこのまま半年ぐらい乗って、しばらく経ってから足まわりを洗練させて街乗り仕様にしたい。軽い車体で刻むリズムなら、よりステップもスウィンギーにしたいって感じ。速さは多少落ちるかもしれないけれど、音楽のレコーディングでいうところのミキシングを行うように、バネ下重量を軽くして軽快無比なスポーツカーにする。マニュアルシフトの設定が望めないなら、いっそどこまでも洗練させたくなるっていうのもある。この大人びたアイドルは、プロデュースのしがいがありまくりって感じじゃないかな。

    • 走りを予感させる特徴的なヘッドライト。最高出力はA110より40馬力増加した。

    • 前後のスプリングレートが50%ずつ高められ、グリップ性が向上。

    • 一脚13.1kgと軽量なサベルト社製バケットシートを搭載。

    • 軽量かつスタイリッシュなカーボンルーフを採用。

    • 前後ともに10mmずつタイヤ幅を拡大。

    • 最高速は時速260km。アンダーステアを抑制するトルクベクタリング機構も備える。

    ●サイズ(全長×全幅×全高):4205×1800×1250mm
    ●エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
    ●排気量:1798cc
    ●最高出力:292PS/6420rpm
    ●駆動方式:MR(ミッドシップエンジン後輪駆動)
    ●車両価格:¥8,990,000(税込)

    ●問い合わせ先/アルピーヌ コール
    TEL:0800-1238-110
    www.alpinecars.jp