常識を覆す意欲と巧みな技術、確かな先見性をもつ「ブシュロン」は、160年もの間パリを代表するハイジュエラーとしての地位を確立しています。今回、建築家 吉村靖孝さんが、ブシュロン銀座を訪れ、建築家の視点から見て興味深いと思うもの、そして女性に贈りたいギフトについて聞きました。スペシャルムービーとともにお届けします。
さまざまな芸術潮流が生まれた19世紀末。当時最も美しいといわれていた女優、サラ・ベルナールのために、彼女が愛するペットたちをモチーフにした斬新なジュエリーを多数製作した「ブシュロン」。男性が身に着ける時計の定番が懐中時計だった20世紀初頭には、ベルギー国王レオポルドII世ためにゴールド、サファイア、ルビーを使用した腕時計をつくるなど、常識を覆す意欲と巧みな技術、確かな先見性をもち続け、それ故に「ブシュロン」は160年もの間、時代をリードするハイジュエラーとしての地位を確立し続けています。
「ブシュロン」は、パリ・ヴァンドーム広場にブティックを開いた最初のジュエラーとして、広場のなかでもとりわけ日当たりがいい26番地に本店を構えています。提供し続けてきたのは美しいジュエリーだけでなく、大切な友人を自宅に招くような温かさと高級感をあわせもった空間。
ブシュロン銀座においても、その考えは一貫されています。今回、ブシュロン銀座を訪れ、ジュエリー、時計、そしてサービスに触れ、その印象を語ってくれたのは建築家、吉村靖孝さん。環境や社会背景などを考慮した、さまざまなタイプの建築を設計してきている吉村さんは、建築やパリの街並みからもインスピレーションを得ているというブシュロンのジュエリーならびにブシュロン銀座をどう見るのでしょうか。
いろいろなストーリーが垣間見られる「キャトル」のデザイン。
吉村さんが手がける建築は実に多様です。住宅、公共施設、ホテル。いわずもがな、それぞれによって広さ、目的、用途はすべて異なりますが、共通しているように思えるのは、建てられている土地に馴染み、親しみやすいシンプルさをもち、かつ与えられた条件をフルに活用した大胆さを併せもっていること。まず吉村さんに、これまでつくり上げてきた建築に一貫されている考え方についてうかがいました。
「建築は建築家の欲望を自由に表現するものではないと考えているんです。環境や施主の方がもっている土地の広さなど、いろいろな制約があるなかでつくらなければならない。しかし、それらをネガティブに捉えるのではなく、うまく乗りこなせば、創作のきっかけへと逆転することがあります。その考えがよく表れているのが、以前、葉山につくった『窓の家』と名づけた住宅。海沿いの風光明媚な場所なので、なにも考えずに建ててしまうと、眺めの邪魔になってしまう可能性があった。そこで、海側と山側に同じサイズの大きな窓をつくり、カーテンを開けば、眺望を維持できる設計にしたんです」
吉村さんが重視するのは、建物から創出されるさまざまなストーリー。「窓の家」は家主だけでなく、そこの周りを行き交う人びとも考慮した、開かれた家なのです。今回は、そういった独自の視点でブシュロンのコレクションを見てもらいました。吉村さんの心を動かした一品とは。
「とりわけ気に入ったのは、『キャトル』ですね。異素材の4つのリングが幾何学的に重なりひとつになっていて、それぞれのデザインも丸みがあったり、パリの街並みにある石畳を連想させるパターンになっていたりと、意匠が異なっている点も面白い。さらに、組み合わせの楽しさを味わえるところもユニーク。コレクションとして一括りになっているけれども、人によって選び方も変わってくるでしょうから、いろいろなストーリーがこれひとつから垣間見えてきます」
自分が素直にいい、面白いと感じたものを贈りたい。
吉村さんは身に着けるものを選ぶ際、「ひと目見ると普遍的なんだけれども、実は遊びや仕掛けがあったり、細部のディテールにこだわっているものを手に取る傾向にある」と言います。その基準は、女性に対する贈り物を考える時も同じなのだそう。
「好きな女性にはできるだけ、私自身が素敵だなと思えるものを身に着けていてほしいんです。そのため、贈るものも必然的に自分がいいと感じたものになってしまう(笑)。『キャトル』や『リフレ』はユニセックスで展開されているところが嬉しいですよね。自分が素直に格好いい、面白いと思えるものを、そのままプレゼントできる。男女を問わず、多様性がある点こそがブシュロンの定番になっている所以なのでしょう」
さらに吉村さんは、ブシュロン銀座が位置する銀座の街の起こりについて語ってくれました。
「銀座にはもともと、百尺(=およそ31m)規制という建物の高さ制限が設けられていたんです。現在、それは撤廃されていますが、その規制の影響で、同じくらいの高さをもつ建物が軒を連ねる独特な街並みが形成されて、今でもその雰囲気は色濃く残っています。銀座の光景は住宅が隣あわせになり、屋根の凹凸が結ばれている、パリの街によく似ている。ブシュロンの本店がパリの中心であるヴァンドーム広場に構えていると聞いて、日本のブティックが銀座にある意味がよくわかりました。
中に入ってみても、カーテンがかけられていたり、壁が書棚になっていたり、品のあるファブリックを使った椅子が置かれていたりと、整然としたブティックというよりも、どこかこぢんまりとした邸宅を思わせる落ち着ける空間が広がっています。訪れた感覚は、誰かの家に招かれたかのよう。何気ない時でも来てみたくなるブシュロン銀座は、私のような建築家に限らず、多くの女性の心をもときめかせてくれるはずです」
吉村さんが高く評価しているブティックの一室。「高さは4階まであるけれど、ひとフロアごとのスケール感は住宅のよう。普段訪れるレストランについてもいえることなのですが、私はデザイナーがしっかりとデザインしたものがどうも苦手なんです(笑)。生活に関わる空間に対しては、オーソドックスでクラシカルな、安心して居られるところを求めてしまうんですよね」
吉村靖孝(建築家)
1972年生まれ。97年早稲田大学大学院在学中に、オランダの建築事務所MVRDVに在籍。2005年吉村靖孝建築設計事務所を設立。代表作に「Nowhere but Sajima」「中川政七商店新社屋」など。13年より明治大学特任教授も務める。
ブシュロン銀座
東京都中央区銀座5-4-4
TEL:03-5537-2200
営業時間:12時~20時 水曜不定休
問い合わせ先/ブシュロン カスタマーサービス TEL:03-5537-2203
(10時~19時、土日・祝日・年末年始を除く)