スマホと連携して、通知やメッセージ、電話への対応ができるスマートウォッチ。アマゾンで買えるラインアップから、注目の4モデルをご紹介します。
インターネットで商品やサービスを購入することは、もはや日常の一部。お目当てのアイテムは、書籍や日用品などから始まり、いまやファッションの領域にも到達しています。“地球上で最大級の品揃え”を標榜するアマゾンには、数えきれないほどのファッションアイテムが日々公開中です。とはいえメンズファッションに関して、ECサイトで購入することに慣れていない諸兄も多いかもしれません。そこで出だしの一歩としてお勧めしたいのが、ファッションブランドによるウェアラブル端末。いま注目の4モデルを紹介します。
見た目はクラシック、中身はハイテクなタイムピース
既発のスマートウォッチは、先進性をアピールしようと未来的なテイストの製品が目につきます。それに対しファッションウェアラブル系は、想定されるユーザーそれぞれが嗜好するファッションに寄り添うようなデザインが採用されているのがポイントです。見た目はブランドにより大きく異なりますが、基本的な使い方は共通しています。まずはスマートフォンに専用のアプリをダウンロードして、自分のもっているモデルを選択します。腕時計とスマートフォンがペアリングされると、アルマーニならアルマーニ風な、スカーゲンならスカーゲン的な世界観とマッチしたデザインの画面が現れ、各種の設定を進めていくことになります。
アナログタイプのハイブリッド・スマートウォッチは、12時を示せばA社からの入電、3時を示せばB氏からのメールなどと、針の動きでスマートフォンの状況を通知してくれます。文字盤のサブダイアルには、腕時計が内蔵したセンサーとスマートフォンが連携して、目標とする活動量をどの程度クリアしているかを、さりげなく表示します。常にスマートフォンとリンクしているので、日付や時刻の設定も自動。また、腕時計のプッシュピースでスマートフォンのカメラをレリーズしたり、着信音を鳴らしたりするなど腕時計側からの操作も可能。アナログタイプなので消費電力も少なく、通常の腕時計と同じようなコイン型のリチウム電池で動いてくれるのも便利です。
自在にカスタマイズ可能な、最先端端末。
一方ディスプレイタイプのモデルは、アナログタイプで前述した機能に加えて、腕時計らしい丸い文字盤にさまざまなグラフィックを表示できるのがポイントです。スマートウォッチとしての機能を使いこなしながら、テクノロジーのためにファッションをあきらめる必要はありません。ウォッチフェイスは気分で選ぶだけでなく、より自分好みに配色などをカスタマイズすることも可能。用意された文字盤のデザインは、それぞれのブランドの世界観を端的に示すために、しっかりとクリエイティブディレクションされているものばかりです。
Charging Not Required
充電システムが不要な仕様。ボタン電池の交換時期は、接続されたスマートフォンで通知。※「EMPORIO ARMANI CONNECTED」「SKAGEN CONNECTED」が対応。
Waterproof
洗顔時の水しぶきや雨天での使用など、日常生活での水濡れに心配する必要のない生活防水仕様。
Music Control
ミュージックプレーヤー機能を起動しているスマートフォンを、腕時計のボタンでリモコン操作。
Multiple Time Zones
グリニッジ標準時と日本標準時、アメリカ東部標準時など複数のタイムゾーンの現在時刻を表示。
Camera Control
内蔵カメラのアプリケーションを起動しているスマートフォンを、腕時計のボタン操作で撮影。
Auto-Update Time/Date
カレンダーおよび現在時刻の設定を、スマートフォンが受信して腕時計と自動的にシンクロさせる。
Smartphone Notifications
スマートフォンが電話やメールを受信した場合には、必要な情報だけを自動的に選別し腕時計に伝える。
Activity Tracking
腕時計に内蔵したセンサーにより、ユーザーの動きを感知。スマートフォンと連携して活動量を表示。
ここで紹介したモデルは、アマゾンで入手できるアイテムのごく一部。ほかにも個性豊かなモデルが多彩にラインアップしています。どのモデルが心に響くか、まずはサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
●問い合わせ先/Amazon Fashion TEL:0120-999-373
※掲載価格は2016年12月15日時点でのものです。最新の価格はAmazon.co.jpでご確認ください。