フォロワー100万超! ネットを巧みに活用した斬新なヨーグルト

文:原口純子

いま北京では、インターネットを駆使した小規模な食品ブランドが、大手メーカーにとって代わるように次々と勃興している。その代表格が無添加のヨーグルトで人気の「楽純」(ラチュン)だ。創業者の劉丹尼(リウ・デニー)はアメリカの大企業で働いた後、中国に帰国して起業した。巧みなネット活用術でユーザーの意見を取り込み、「ジャスミンティー」「ティラミス」「パンプキン」など約20種類のヨーグルトを開発。現在、公式アカウントでは100万超のフォロワーを獲得し、さらなる商品開発を進めている。生ジュースや麦芽フレークとヨーグルトを組み合わせた新メニューも登場。ユーザーとともに成長するヨーグルトムーブメントはま...

続きを読む