貧富格差をエンタメに昇華した、ポン・ジュノ監督の大傑作。

世界の最前線に立つ映画監督が同じテーマで作品を発表するという、驚くべきシンクロニシティが起こっている。是枝裕和監督の『万引き家族』、新進気鋭のジョーダン・ピール監督作『アス』、日本でも大ヒットした『ジョーカー』、そして韓国映画として初めてカンヌ映画祭パルムドームに輝いた『パラサイト半地下の家族』。これらに共通するテーマは「貧富格差」だ。 そう聞くと大抵の人はとっつきにくい社会派作品だと思うかもしれないがまったく違う。監督のポン・ジュノは敬遠されがちなテーマを、間口は広く敷居は低く、されどその奥はどこまでも深いエンタメ大作に昇華させた。 ストーリーはこうだ。キム一家は4人全員失業中で半地...

続きを読む